M4

来週のお祭りの準備のため早朝より県北にある故郷の神社に。
本神社のお祭りの準備は地域単位で当番があり4年に一度自分の地域が当番に当たる。4年ぶりに出て、稲藁からのしめ縄作りや神楽の舞殿造り、社殿の掃除などを夕方までかけて終了(しめ縄は鳥居、本殿、舞殿、社などたくさん作るので大変な作業だ)。50名弱の参加者のうち約半分は女性。それもみな高齢者。男性もほとんどが高齢者で、あと8年先はしめ縄造りができる人はいなくなるだろう。高齢化が進んでいる地域ではしめ縄を買うそうだ。
とはいっても、これまで災害に遭わずに済んだことに感謝したい。今自分が住んでいる地域は7月豪雨の影響で、お祭りがあるのか不明な状況だ。
さて、そんな連休中日。風呂上がりにチャイコフスキー交響曲第4番を聴き寛いでいる。今日はなんとしても「4」にこだわっていきたい。ゲーム開始はもうすぐだ。2時頃に目を覚まして、試合結果を確認する緊張の一瞬。4−2で勝利していたのでうれしさの余り覚醒する。角一の初回の4点が勝負を決したようだ。追加点をという意見もあった。先発の岡田が抑えて中継ぎ陣も万全だった。ヤクルトには相性が良いのか、中日だったら負けていたかも知れない。カープは月、火、水と試合が無い。最短での優勝は20日とか。とにかくここまできたのだから、優勝を決めて、つぎのCSへ向けて調整していって欲しい。