優勝セール

f:id:t-michi:20180929155106j:plain

f:id:t-michi:20180929155137j:plain

夕暮れ時の市内を散策。
老若男女がみんなカープの紙袋を携えて歩いている。ほぼ、袋の中身は「カープセリーグチャンピオンシップビールかけTシャッ」。LLサイズはこれからの季節に合わせての重ね着としてのニーズからか売り切れていた。Sサイズは主に児童用、女性はMからが無難だと思う。自分はLLは売り切れて無かったのでLサイズ。値段は3千円(税込)。
このTシャッを売っている場所を紹介いただいたマーケットに詳しい友人に感謝の意をこめて、小生の拙い知識で少しマーケット思考を働かせてみたい。3千円を高いと思うか手頃かと思うかは消費者各々の志向。このTシャッをモノではなくコトとして受け止めれば、また、カープとの共生・共存感を得るためなら、さらに、今しかない限定品として捉えれば、消費者の行動も速い。自分もその一人。まだCSもあるが、今シーズのカープの試合の喜怒哀楽の日々は、一生の記念になると思った。カープ優勝までの不甲斐ない態度の自分に付き合ってくれた(なかば呆れていた)方への感謝も込めて2枚買った次第。『影響力の武器』という名著があるが、まるでその中の一節を実際に体験したようだ。
そうそう今日はプレミアムフライデーだった。ズムスタ球場に向かう人波、優勝が決まってから穏やかに感じる。「Night Fall」がこれから幕を開けるが、カープにとっては、いつも光と闇の狭間のこの時間帯が一番のリスクタイムかも知れない。今日もいい試合をファンのためにもお願いしたい。
※Tシャッの写真は友人から借用(許諾済み)
※「Night Fall」とはアリス・紗良=オットさんのCDアルバムのタイトルで、薄闇が覆っていく「逢魔時」から引用。因みに彼女のピアノリサイタルが9月23日に広島国際会議場(フェニックスフォール)で開催された。