2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

優勝セール

夕暮れ時の市内を散策。老若男女がみんなカープの紙袋を携えて歩いている。ほぼ、袋の中身は「カープセリーグチャンピオンシップビールかけTシャッ」。LLサイズはこれからの季節に合わせての重ね着としてのニーズからか売り切れていた。Sサイズは主に児童用…

長月の満月の夜

第1話 息子の海外留学 中国のA省にある大学へ短期留学のため、9月1日早朝、H空港から飛び立った。 無事に到着したので安心。時折メールで近況報告。そんななか、ワードでの生活体験レポートが添付されたメールが突如として削除された。詳細を書きすぎたのが…

今年の漢字〔予想)

皆さんご存じのように日本漢字能力検定協会が毎年(12月12日)その年をイメージする漢字一字の公募を日本全国より行い、その中で最も応募数の多かった漢字一字を、その年の世相を表す漢字として発表し、それが年末恒例「今年の漢字」となる。 今年の漢字は19…

M4

来週のお祭りの準備のため早朝より県北にある故郷の神社に。本神社のお祭りの準備は地域単位で当番があり4年に一度自分の地域が当番に当たる。4年ぶりに出て、稲藁からのしめ縄作りや神楽の舞殿造り、社殿の掃除などを夕方までかけて終了(しめ縄は鳥居、本…

M9

シャレオのセンターコートの掲示板にはM9とあった❤️昨夜はディゲームの悔しさを晴らすためにDさんを応援していた。他力本願のマジック1桁に少し元気が出たらよく眠れた。最近は涼しいのもあるが。明日からは昨夜応援していたDさんとの勝負。そろそろカープが…

リセット

今日はディゲームでカープが負け、ナイトゲームでヤクルトが逆転勝ち。プロ野球、カープ依存性をリセットする。明日から新たなプロ野球感、余裕あるゲーム感への脱皮を図るぞ。今の自分に感謝して。

雨の土曜日(9/8)

新しいパソコンのリカバリーディスク作成、システムの容量不足解消、 BOSEのヘッドホン修理で、市内に出る。 デオデオの上得意様用のルームでホットコーヒーのサービス。 なんとなく気圧の谷なのか心がブルー。何をしても楽しくない。 唯一無二の楽しみとい…

カープよ情けない

3連敗ですか。昨夜の試合のオールドファンの気持ちは解ります。今日は打線が不調。まぁ、明日の試合に期待します。新井が早々に引退発表。プロ野球界では次の仕事のこともあり早々と進退を発表するのがいいとは聞いていましたが、正直、優勝も決まっていない…

健康診断

9月6日(木)は6月15日を延期していた健康診断に行った。いつものことだが検便のことが気にかかる。検便2本のうち1本にでも潜血反応があれば即、精密検査だ。大腸内視鏡検査ほどしんどいものはない。次の壁は胃カメラ。昨日は非常に長く感じた。胃の組織を取…

新たなスタートへの一歩

思わずレッツノートパソコンを勝ってしまった。一番小型のRZシリーズ。現品は売り切れで展示品を安く購入。 初期化に時間かかる。その間を利用してカフェで昼食。 また、Windowsに帰ってしまうかどうかは使って見ないと解らない。パソコンの画面が反転してタ…

北海道大地震

2018年9月6日の早朝、北海道を震度7の地震が襲った。山肌が抉れた惨状には鳥肌が立った。 昨日まで、北海道は台風や豪雨災害、猛暑の影響が少ない地域で、日本で自然災害のリスクを避けるには最適な地帯だと思っていた。それが今朝の地震。日本のどこも自然…

いざ中国へ

早朝5時起きでマイカーで広島空港まで息子を送迎。あいにくの雨ですが無事に着いて来れるように展望デッキで見送る。家に帰ってたら寝ます。写真①0915発上海便②空港内のカフェでモーニング。