指導

FBの投稿に対してのリアクション。文章が長い、読みにくい。確かに長文には辟易する。自分のストレス発散のためならいいが他の人への発信も意図していることに気がついた。少し正直なところショックもあったが、いい勉強になった。感謝する。

優勝セール

夕暮れ時の市内を散策。老若男女がみんなカープの紙袋を携えて歩いている。ほぼ、袋の中身は「カープセリーグチャンピオンシップビールかけTシャッ」。LLサイズはこれからの季節に合わせての重ね着としてのニーズからか売り切れていた。Sサイズは主に児童用…

長月の満月の夜

第1話 息子の海外留学 中国のA省にある大学へ短期留学のため、9月1日早朝、H空港から飛び立った。 無事に到着したので安心。時折メールで近況報告。そんななか、ワードでの生活体験レポートが添付されたメールが突如として削除された。詳細を書きすぎたのが…

今年の漢字〔予想)

皆さんご存じのように日本漢字能力検定協会が毎年(12月12日)その年をイメージする漢字一字の公募を日本全国より行い、その中で最も応募数の多かった漢字一字を、その年の世相を表す漢字として発表し、それが年末恒例「今年の漢字」となる。 今年の漢字は19…

M4

来週のお祭りの準備のため早朝より県北にある故郷の神社に。本神社のお祭りの準備は地域単位で当番があり4年に一度自分の地域が当番に当たる。4年ぶりに出て、稲藁からのしめ縄作りや神楽の舞殿造り、社殿の掃除などを夕方までかけて終了(しめ縄は鳥居、本…

M9

シャレオのセンターコートの掲示板にはM9とあった❤️昨夜はディゲームの悔しさを晴らすためにDさんを応援していた。他力本願のマジック1桁に少し元気が出たらよく眠れた。最近は涼しいのもあるが。明日からは昨夜応援していたDさんとの勝負。そろそろカープが…

リセット

今日はディゲームでカープが負け、ナイトゲームでヤクルトが逆転勝ち。プロ野球、カープ依存性をリセットする。明日から新たなプロ野球感、余裕あるゲーム感への脱皮を図るぞ。今の自分に感謝して。

雨の土曜日(9/8)

新しいパソコンのリカバリーディスク作成、システムの容量不足解消、 BOSEのヘッドホン修理で、市内に出る。 デオデオの上得意様用のルームでホットコーヒーのサービス。 なんとなく気圧の谷なのか心がブルー。何をしても楽しくない。 唯一無二の楽しみとい…

カープよ情けない

3連敗ですか。昨夜の試合のオールドファンの気持ちは解ります。今日は打線が不調。まぁ、明日の試合に期待します。新井が早々に引退発表。プロ野球界では次の仕事のこともあり早々と進退を発表するのがいいとは聞いていましたが、正直、優勝も決まっていない…

健康診断

9月6日(木)は6月15日を延期していた健康診断に行った。いつものことだが検便のことが気にかかる。検便2本のうち1本にでも潜血反応があれば即、精密検査だ。大腸内視鏡検査ほどしんどいものはない。次の壁は胃カメラ。昨日は非常に長く感じた。胃の組織を取…

新たなスタートへの一歩

思わずレッツノートパソコンを勝ってしまった。一番小型のRZシリーズ。現品は売り切れで展示品を安く購入。 初期化に時間かかる。その間を利用してカフェで昼食。 また、Windowsに帰ってしまうかどうかは使って見ないと解らない。パソコンの画面が反転してタ…

北海道大地震

2018年9月6日の早朝、北海道を震度7の地震が襲った。山肌が抉れた惨状には鳥肌が立った。 昨日まで、北海道は台風や豪雨災害、猛暑の影響が少ない地域で、日本で自然災害のリスクを避けるには最適な地帯だと思っていた。それが今朝の地震。日本のどこも自然…

いざ中国へ

早朝5時起きでマイカーで広島空港まで息子を送迎。あいにくの雨ですが無事に着いて来れるように展望デッキで見送る。家に帰ってたら寝ます。写真①0915発上海便②空港内のカフェでモーニング。

8月28日(月)ナイターがない夜

今日から新学期なのか、朝のJRの車両には学生が多い。にも関わらずJRの車両は3両編成で寿司詰め。明日は車両を増やすことを期待する。 息子は中国で使用するスマホをY電器で買ったとのこと。SIMカードは留学先が準備してくれているのでひとまず安心だ。 今日…

晩夏

8月最後の日曜日快晴に加えて昨夜カープが勝った喜びというか安堵感。 久しぶりの朝外食は近くのマック。以前は牛丼の吉野家の朝定食が我が家の定番だったが、最近は24時間営業でなくなった。人手不足か営業実績からか? 本日は写真のようなメニュー。野菜が…

大学学生寮

『学生寮の同窓会』 大学の学生寮が老朽化により建替えになる。青春時代を過ごした寮もこれが見納めだ。私は昭和56年春に入寮した。世代が違えば面識がない人も多くいるが、締めの「寮歌」の大合唱は世代を超え、様々な糸が紡がれ、一つの輪になったように思…

リセット

自分をリセットしたくて仕事をリセットしてもリセットできない。 自分が変わることがすなわち、リセットである。 自分が変われば、仕事も変わる。 それなら、どうすれば、自分を変えることができるか? ①人の欠点をみないこと、気にしないこと ②自分の変なプ…

ホームにて

ぽけっと、列車の時間待ち。到着の列車からは赤のいでたちが多い。これからナイターでしょう。夏の終わりに、ふらっと何処か旅してみたい気分です。久しぶりにホームにて。確か中島みゆきさんの曲にも「ホームにて」がありましたか。

iPad miniとともに

Apple Shopを探検していたらiPad miniのキーボードを発見。思わず買ってしまった。写真のような感じです。昔に流行っていたモバイルが懐かしいな。昨夜はAmazon Videoでミッションインポッシブルのⅲを観て、全編完了。旧作もなかなか見応えがあります。Amazon…

レナードバーンスタイン生誕100年

広島駅ビルの地下にあるドトールコーヒーでバーンスタインのチャイコフスキー「悲愴」を聴いてます。スローテンポで第四楽章まで聴くと1時間を超えます。それでも長さを感じさせない素晴らしい演奏です。

夏の高校野球も終わる

秋田県の金足農業高校は残念ながら準優勝。今大会屈指の投手も大阪桐蔭高校打線に打ち込まれ、結局13対2の大差になった。やはり一人で投げ抜くことは容易ではない。 今日もパソコンの設定に取り組む。課題であったマイクロアカウントも無事設定が終わり一応…

月曜日にはプロ野球がないので

週の始まりの月曜日、今日はカープの試合がないので寛げる夜。いつもなら22時前になったらプロ野球速報を確認し、一喜一憂の日々。明日からまたホームグランドでの試合がスタート。マジックが消えていくことを願う日々となりそうだ。

2018年盆休み

8月15日から19日(日)までの5日間の盆休みが終わろうとしている。 8月15日(水)高陽食堂で朝食後、墓参り(上西家、村田家、安井家)。浜田の幹人の下宿に荷物を取りに帰る。カープM32点灯。夕方、実家の墓参り。 8月16日(木)午前中買い物、午後から雨天…

自己啓発本

古本ですが面白そうなので買って読みました。以下、参考になった点を要約しましたのでお役に立てれば幸いです。 ①「一切行苦」とは何事もプラスに受け止めること。 ②「大丈夫」を口癖にする。 ③世の中に「失敗」なんてない!その失敗に学べば「成功」だ。 ④…

音楽について

今日は音楽と人生についての振り返りです。今夜、ユーミンの『14番目の月』と『昨晩お会いしましょう』のCDが届いた。あらためて聴くと昔を思い出すし、名曲だと思う。「中央フリーウエイ」、「晩夏」など季節の移ろいを感じさせる。当時のイメージとしては…

明日は明日で風が吹く

今日は朝から自己啓発本を探りながら読みふける。 何故なのか、昨日カープが負け、マジックが消滅したのが相当のショックだったため。 何故かしら今年はカープへの執着心が強すぎる。終日、読みふけったが自己啓発本にも明確な回答はない。 どんな本を読んで…

先月の大豪雨の影響で中止になった呉市での広響コンサートのチケットの払い戻しが郵便為替で届き、早速近くの郵便局へ行きました。さて、クラシックの話とは逸れるかもしれませんが、郵便局の各窓口カウンターに杖おきが付いているのに気づきました。うちの…

煩悩

カープの連勝は成らず。でもね先は長い。勝つ時もあれば負ける時もある。人生も同じことかもしれない。希望があるとき、先行きの不安に落ち込んでいる時。人間は全て自分の頭の中から思考を生み出している。思考は自分の考え方次第で暗にもなり明にもなる。…

盆休み2日目

郷里での盆休み、今日は曇天から雷雨となり恵みの雨となった。 息子は少し親が構い過ぎなのが講じて情緒不安定。 Macパソコンの写真が同期しないので、AppleCareにサポート。結局解決にはならず、矢口のインターネットに接続して同期を試すことにした。それ…

カープM32点灯

漸く、マジック32が点灯しました。昨夜のゲームも9回裏にストッパー中崎くんが2点献上でひやひやのゲームでした。そろそろ休ませろとか、ストッパーは安定感のあるフランソワにとかいろいろな意見がYahoo!では飛び交っていました。「終戦の日に終戦になっ…